人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春 東京から長野へお嫁にきました


by くん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お昼ご飯

香川土産でもらっていた讃岐うどん。
お昼ご飯_d0168669_128248.jpg

生うどんと一緒に、だし・すりごま・天かすもセットに入っていたので、大根おろしとネギ・茗荷、そしてすだち(すだちが売切れでパックに)を用意しました。

うどんの上に薬味を全部乗せて、食べる直前までキンキンに冷やしておいた窯だしをかけていただきます!

さっぱりしてておいしい♪

パックかぁ…とちょっとテンション下がったすだちでしたが、パックいい!あなどれませぬ。
あと、すりごま。これ大切!


もう何年も前に一度香川にうどんを食べに行ったことがあるのですが、本当に美味しかったなあ。

会社で「恐るべきさぬきうどん」という本が流行って、それを読んだらもう食べたくて食べたくて(笑)よし行こう!!って、もう勢いで。
レンタカーで何件もうどん家のハシゴをしました。

田村と山内、谷川米穀店が最高!あ、宮武となかむらも捨てがたい...。(全部店名です。)
なかむらはまだ自分で大根おろしすって、ネギを刻むスタイルなのかしら?
裏庭でネギ引っこ抜いて自分で刻むんですよ~。懐かしいな。
by kunbooo | 2010-08-09 12:35 | おいしいもの