山の日

きょうは『山の日』。

こんなに山の日で盛り上がっている県はないのでは?というくらい、
先月あたりから「山の日・山の日」とよく見聞きします。

長野県は県土の80%が森林なんだものね。
山が身近で大切な存在です。

なので、祝日は自然の中に行きたいな、なんて思っていたのですが、
先週末から体調を崩してしまいました。

そして、きのうは午後から熱中症になってしまったのか、大汗かいて嘔吐を繰り返して、
身体や顏がずっと火照っていて、もう何が起きたの~?ってくらい不調でした(*_*)

リビングで死人のように床に転がっていたら、帰宅した旦那さんが氷や水で冷やしてくれて、
その介抱のおかげでずいぶん復活して、たいへん助かりました。

長野県は東京より紫外線が強い!
けっこうその紫外線にやられている気がします。

暑いけど、湿度はなくて風が吹くと気持ちがいいのですが、
まだその環境の変化に体がついていかないようです…。年じゃのぅ。

と、年寄の体調不良話しはそれくらいにしておいて…

d0168669_1339492.jpg

山の日です、山の写真!

地元にある陣馬形山の山頂から見た飯島町の景色です。
どどん、と中央アルプス背負ってます。

d0168669_13401076.jpg

駒ヶ根市から宮田村にかけて。

こーんな山の麓に住んでいます~。
伊那谷!

陣馬形山は車で山頂まで行けてしまうので楽チンなのでした。

いつ見ても山は美しいです。
たくさんの自然に囲まれた長野県が本当に大好きです。
[PR]
by kunbooo | 2016-08-11 13:38 | Comments(0)