カテゴリ:山( 3 )

入笠山~大阿原湿原

入笠山頂で景色を堪能したあと、次は大阿原湿原へ行ってみました。
d0168669_0334516.jpg

途中からずっと舗装路を行くのですが、そこがなんとも気持ちのいい道で、
山歩きというより、高原散歩をしている気分です。


d0168669_0351419.jpg

綺麗に手入れされていて、ちょっと軽井沢みたい~♪なんて嬉しくなったりして(^O^)


d0168669_0364898.jpg

舗装路を歩くこと20分ほどで大阿原湿原に着きました。
草紅葉がふさふさです。


d0168669_0385498.jpg

しっかりとした木道が整備されていて、とても歩きやすいです。
とことこ先を行く父。


d0168669_042480.jpg

約30分で湿原を一周しました。
気持ちよかった!

ここは人も少なくとても静かなんですね~。
(実際歩いていて人とすれ違ったのは1回だけ)

のんびり歩くのにちょうどいいです。
お弁当を食べている人もいて、それもいいなぁと思いました。


d0168669_0472110.jpg

入笠山~大阿原湿原の舗装路、ほんと好き~!
冬、雪が降ったりしたら、これまた美しいのだろうなあ。

このあと、来た道を戻りロープウェイで下山したのでした。
入笠山は"花の山"とのことで、その季節にも来なくては!

とっても大好きな山がまた一つ増えました(^^)
近くに温泉もあって最高です♪
[PR]
by kunbooo | 2015-11-30 00:55 | | Comments(0)

入笠山

先月の18日、秋晴れの入笠山へ行ってきました。
初心者にもやさしい入門コースの山ということで以前より行ってみたかったのです。

まずは、富士見パノラマリゾートのゴンドラで山の上(1780m)まで運んでもらいます。
ありがたい~。
d0168669_2138156.jpg

すこし歩くと入笠湿原が広がります。
草紅葉が色づいてきれいです。

d0168669_21443262.jpg

湿原から少し行くと登山道がスタートします。
と言っても「15分」w

ちょこっと登ったら、ほんとにあっという間に登頂しました。
ばんざーい。
d0168669_21464438.jpg

ロープウェイを降りてから30分ほどでこの景色です!
八ヶ岳がどどんと迫力あります。

入笠山は2000m弱の高さなのですが、頂上がとても広く開放的で360℃のパノラマビュー!
南・中央・北アルプスすべて見えました。

写真だとどうしても分かりにくくになってしまうけど...
見えたものぜんぶ載せます。

まずは南から。
d0168669_21545063.jpg

南アルプス&富士山。
尖がっているのは甲斐駒ヶ岳。

富士見パノラマリゾートというだけありますね。
ゴンドラに乗っているときから富士山がよく見えました(^^)

d0168669_21524544.jpg

西に向くと、中央アルプス。
写真左のほうの高い山は、今年の夏に行った木曽駒ヶ岳♪
もう雪で白くなっていました。
右側の雲がもくもくしているあたりは御嶽山。

d0168669_21542779.jpg

続いて北アルプス。
乗鞍から穂高~槍ヶ岳までよく見えました!
けど写真だと写らない~(涙)

d0168669_2201852.jpg

北を向くと諏訪湖が見えます。
右の茶色くなっている山は霧ヶ峰。

そして、東を向くと八ヶ岳です。
d0168669_22153484.jpg

登山としては物足りないけれど、これだけの景色を眺めることができるのは最高です!
この日は風もなく、とってものどかな山頂でした。

景色を楽しみながら静かに会話する人の声
チリンチリンとザックにつけている誰かの鈴の音
バーナーの火が燃えているボーっという音
ザッザッと地面を踏む音

それだけが聞こえる静かな山頂でした。
d0168669_02292029.jpg

[PR]
by kunbooo | 2015-11-22 22:18 | | Comments(0)

丹沢大山

平日だけどお休みの今日、山へ行ってきました♪
昨夜の天気予報で、晴れマークいっこドーン!058.gifを見て、
「これは登らねば…」と急きょ行くことに。

行先は丹沢の大山です。

家を出たときはぴーかん晴れだったのに、大山へ行くバス停がある伊勢原へ近づくにつれどんより曇り空に…。
あれれ?

ま、仕方ない!
山は山だ。楽しみます(^^)!

ケーブルカーで終点の阿夫利神社下社まで行き、お参りしたら登山開始!
d0168669_2032356.jpg

いきまっせー。
けっこう急ね。がんばる。

d0168669_2041858.jpg

けっこう急ね。がんばる。

d0168669_2044521.jpg

高度が上がってくると、雲の中に入ったのかな?
辺りは真っ白で、とても幻想的です。
振り返っても、自分が歩いてきた道は白い霞みの中で見えないくらいでした。

大山、けっこう登りキツイ!
岩がごろんごろん。
前日の雨でぬかるんでいるし、滑りやすかったので一歩一歩慎重に登ります。

d0168669_2074248.jpg

そして…山頂に到着~!
のーんびりのーんびり登って阿夫利神社から1時間40分で到着しました。

真っ白でなんも見えない。
そんな登山もあるさ。

d0168669_20101342.jpg

お昼は、憧れのカップラーメン♪
先日、三頭山に登ったときかなり寒かったのです。
そしたら周りの人みんなラーメンを食べていて、それがとっても羨ましくて…。
けど、バーナーを持っていない…。

ので、熱湯をサーモスに充填して持って行きました。
沸かしたてのお湯ではないケド..なんとかラーメンできましたよ!
うふふ。

d0168669_20121852.jpg

あと、残った熱湯で甘酒。フリーズドライの甘酒を持って行きました。
おいひい。あたたまるー。

1200mとはいえ、山頂でじっとしていると、どんどん冷えてきます。
寒い中で温かいものを食べたり飲んだりしているときに出る湯気って、なんだか幸せな気持ちになりますね。

満腹になったら、下山です。
コースタイムは1時間だけど、下山が本当に下手なので1.5倍はかかります。

ゆっくり慎重に歩いていたら、いつのまにか晴れてきました。

d0168669_203885.jpg

わあ!
下ばかり見て歩いていたら、突然目の前にこの景色が!
相模湾、三浦半島、房総までよく見えました(^^)

d0168669_20404123.jpg

最後に、このとんでもない急な階段を下りると阿夫利神社下社に到着です。

行きも帰りも仲良く1時間40分かかりました。
ん?

d0168669_20414667.jpg

d0168669_20421976.jpg

お天気もよく、もみじが光にあたって真っ赤に輝いてます。
朝と違い大勢の人で大賑わい!

d0168669_20483420.jpg

阿夫利神社の紅葉はちょうど見ごろだったのかな?

最後は山からの景色を眺めることができてよかったよかった。
ずっと真っ白な雲の中だったからね。
疲れも吹っ飛びました。

d0168669_2051195.jpg

大山登山楽しい!

岩がごろごろしている登山道、大好き056.gif
今回は初めての単独登山で少し緊張しましたが、楽しかった~!
また登りに来ます。
[PR]
by kunbooo | 2015-11-16 21:01 | | Comments(0)