カテゴリ:おでかけ( 33 )

陣馬形山

昨夜は星がきれいに見えていたのに、今朝は強風+雨でびっくり!
気温もきのうよりぐぐっと下がりました。

風よ、桜の花びらを持って行かないでね。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


さてさて、日曜日のお話しです。

d0168669_1013951.jpg


大草城址公園でお花見をしたあと、久しぶりに陣馬形山(1445m)へ行ってみることに。
山といっても、陣馬形山には車で行けちゃうので、お手軽です♪

d0168669_9493835.jpg

d0168669_951453.jpg

うーん、気持ちいい!

雲は多めでしたが、伊那谷を一望できる山頂からの眺めは本当に最高です。
陣馬形山は伊那谷の東側にあるので、西を見ると正面に中央アルプス。

d0168669_9584425.jpg

そして東を見ると南アルプスを見ることができます。

ずーっと南のほうまで山脈が続いていて、南アルプスは見ごたえがありますね。

d0168669_1034893.jpg

眼下に見える飯島町の標高は600mくらい。

陣馬形山が1445mだから、スカイツリーよりもうちょっと高い位置からの眺めって感じです。
(例えがヘン?)

山頂のキャンプ場にはテントがいくつか張られていました。
夜は夜景がきれいなんだろうなあ!

伊那谷の桜はちょうど見ごろになってきました。
寒いところならではかな?このあたりでは桜と一緒に梅の花も咲いています。
白や桃色のお花を眺めながらの春ドライブでした。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-19 10:17 | おでかけ | Comments(0)

いちご狩り

去年からチェックしていた喬木村のいちご狩り。

念願かなってチャレンジして参りました!グフフ

d0168669_16472201.jpg


大きな大きないちご!
「章姫」がメインのハウスでした。

甘くてジューシー。
おいしい(*^^*)幸せ♡

d0168669_16472482.jpg


ちょうど腰の高さほどで摘みやすいです。

みつばちがブンブンいましたが、負けずに真っ赤に熟れたいちごを探します。

d0168669_16485800.jpg


いちごを堪能したいので、練乳はナシ!

真っ赤に完熟したものは甘くて、そしていい香りがしてホントにおいしい♡

気合の51個でゲームオーバーとなりました~。(十分です)


d0168669_16473140.jpg


帰りがけ、ナビに導かれるままに走っていたところ、また素敵な景色に出会いました。

正面に中央アルプスがドドン!
空がスコン!と抜けていて、何とも気持ちのいい道。


はぁ、いちご、おいしかった(。•ㅅ•。)♡
[PR]
by kunbooo | 2017-02-28 16:46 | おでかけ | Comments(0)

うるう日と伊勢志摩旅行

きょうは4年に1度の「うるう日」でした。

つぎの4年後はどんな生活をしているのかな。
きっと4年なんて、あっという間なのだろうね。。

あっという間といえば、2月です。
飛ぶように過ぎた2月。どっぴゅーん!!!と。

あ、飛ぶといえば、お約束の春の風物詩も飛びまくってますね。
目がかゆいです。


2016年の2月は、わたしにとって、とても大切な2月になりました。


中旬には伊勢志摩を旅行してきました。
驚くほど写真がなくて…(>_<)

d0168669_23192819.jpg

カーナビに連れられて到着した安乗崎灯台。

四角いかわいらしい灯台が印象的でした。
少し時間が遅くて中に入れなかったけど、上まで登れるそうです。

d0168669_23192993.jpg

d0168669_23210296.jpg


夕方、宿まで向かう道のりで走ったパールロードがとても素敵でした!!

ずっとずっと景色が良いのです。
ビューポイントもたくさんあって、この日は夕暮れを眺めながらのドライブでした。

またいつかここをドライブしたいな~♪

d0168669_23193092.jpg


そしてこちらは宿から見た日の出。

この旅では夕日も朝日も鑑賞できて幸せでした。

伊勢神宮にも行ったのに、写真がない…(どうして~?)

今回は伊勢神宮のほかに、名古屋の熱田神宮、
そして志摩の神明神社(石神さん)にもお参りすることができました。

熱田神宮はずっと行きたかったから嬉しかった!
ちょうど雨上がりで、霞みがかっていて神秘的でした。
空気がシンと張りつめている感じ。

石神さんは女性の願い事を1つだけかなえてくれるそうです!
紙に願い事を書いてお参りします。
(2つ書いちゃった)

伊勢志摩はなんと約30年ぶりだったのでしたw
30年…キャー
まだまだ行きたいところがあるので、また行かなくちゃ。

d0168669_23223650.jpg

鳥羽のミキモト真珠島でプレゼントしてもらいました。エヘヘ

ありがとう(*^^*)
ずっとずっと大切にします。
[PR]
by kunbooo | 2016-02-29 23:17 | おでかけ | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます!

今年も素敵な一年になりますように072.gif072.gif

d0168669_22382268.jpg

2016年のおせち。

今年もまた年末にコストコでいくつか仕入れてきました。
豚の塊肉を母が煮豚にしてくれたのが柔らかくておいしかった~♪
コストコのお肉はおいしいです。

お雑煮も食べて、いつも通りの平和な元旦でした。

d0168669_22431170.jpg

午後から家族で三浦半島へドライブへ。

城ケ島公園からの景色です。
房総もくっきり見えて、毎度のことですが「泳げそう」なんて、
しょーもないことを言ったりしていましたw

d0168669_2247257.jpg

この上から海辺まで降りて先端まで。

d0168669_22482673.jpg

海に来たのは久しぶりでした。
(去年は山ばっかりだったものね!)
三浦半島まで来ると、海水は透明でとてもきれいです。

d0168669_22494254.jpg

d0168669_22495347.jpg

下が一面貝殻!
みんなで貝殻探しをして、いくつか拾ってきました。

このあと、横浜中華街へ。
何年かぶりの「山東」でもちもちの水餃子を食べました~♪
前回は母とふたりだったので、初めて4人で行けてよかったです。

写真はぜーんぶ食べてお店を後にしたとき撮っていなかったことに気付いたのでした…。

d0168669_22592022.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by kunbooo | 2016-01-01 23:02 | おでかけ | Comments(0)

富士山周辺ドライブ

昨日は家族で朝霧高原から富士五湖周辺へドライブをしてきました♪

と言いましても世の中は連休中。。。
正しくは「渋滞にはまりに行った」でしょうか(笑)

けど、久しぶりに家族4人揃ってドライブができたので楽しかったです(^^)

朝霧高原で昼食をしてから本栖湖へ。
d0168669_2311842.jpg
少しだけこんな道を歩いて…

d0168669_23121973.jpg

本栖湖に到着。

父と妹と3人でボートに乗ってみることに。
d0168669_23191485.jpg

父ちゃん、前と後ろに娘2人を乗せてがんばって漕いでくれてます。
岸からそれを見てた母はその姿が面白かったそう。
もう娘たちは十分大きいからね(笑)

d0168669_2323089.jpg

大好きなコスモスが一輪だけ咲いてました。
コスモス畑を探したけど見つからなかった~。

d0168669_23224275.jpg

秋、ですね。
[PR]
by kunbooo | 2015-09-21 22:16 | おでかけ | Comments(2)

2015年初夏の軽井沢②

次は万平ホテルの裏にある「ハッピーバレー」と呼ばれる石畳の道に向かいます。
d0168669_23334098.jpg

が、やっぱり迷いました。軽井沢で迷走も慣れてきたかも・笑。
万平ホテルの近辺を何度もうろうろ、うろうろ。

そしたらちょうどホテルのスタッフの方がいたので、道を尋ねたところ、
「口頭で説明するのは難しいので…」と、わざわざ地図を持って来て説明してくださいました。
たすかりました!ありがとうございます!

d0168669_23375447.jpg

ここがそのハッピーバレーです。
軽井沢に現存する唯一の石畳の道。

軽井沢は気持ちのいい場所がいったいいくつあるのでしょう!

ところで、万平ホテルに来たのは実は今回が初めてでした。
軽井沢といえば、なのにね!
なんて雰囲気のあるホテルなんでしょう、うっとりしちゃいました(^^)

今回の軽井沢は今まで行ったことがない場所ばかりを選んで走ります!

d0168669_23533932.jpg

お初その3。(その1は御前水、その2は万平ホテル&ハッピーバレー)
カフェ涼の音(すずのね)。

明治末期の別荘を改装したカフェです。
自転車もしくは歩きでないと行けない、ちょっと秘密の場所の雰囲気が漂うカフェです。
d0168669_23592799.jpg

風が気持ちよかったのでテラスでお茶をいただいたのですが、内装がまた素敵なのです。
ここは軽井沢に来たらぜひ立ち寄ってほしいかも…。
タイムスリップしちゃいます。

d0168669_031644.jpg

お初その4。
涼の音のすぐ向かいにある「室生犀星記念館」。

まず驚くのは苔むしたお庭の美しさ。
d0168669_091344.jpg

苔と光のアート。
d0168669_095429.jpg

d0168669_0102567.jpg

苔、きれい…。

建物はもみじの木を一本も切らず、木と木の間に建てられたそうです。
秋の紅葉の時季に訪れなければ!

いつ来ても気持ちのいい軽井沢ですが、初夏の清々しさは格別かもしれません。
夏休み前でまだそれほど混んでいないところもいいです。

また来年もこの季節に来たいな。

今回はお初の場所ばかりを訪れたので、とても新鮮でした。
d0168669_0181239.jpg

また来ます♪
[PR]
by kunbooo | 2015-07-06 00:26 | おでかけ | Comments(0)

2015年初夏の軽井沢①

d0168669_22515343.jpg

先週の月曜日、軽井沢へ日帰りで行ってきました。

GW前から先月の下旬まで資格試験をふたつ受験していて、
勉強中しんどくなると目の前に『終わったら軽井沢!』というニンジンをぶら下げて踏ん張ってました。

なので、気分スッキリ!晴れやか~な気持ちで楽しんできました(^^)

朝9時半頃到着、さっそく自転車を借ります(お約束・笑)。
d0168669_22575548.jpg

まず向かったのは雲場池。
朝の少し早い時間に訪れたことがなかったので来てみました。
水面に映った空の青と木々の緑が美しいです。

d0168669_23124873.jpg

次は、雲場池の水源になっている「御前水」へ。
ここは初めて来ました!
d0168669_23152391.jpg

d0168669_23162616.jpg

緑が濃くて写真だとなんだか伝わらないよー!
1枚目の写真左奥からこんこんと湧水が溢れて流れ出てきているんです。
あちこちからぷくぷくと湧いているのも見えました。

水辺っていいですね。
d0168669_23224269.jpg

見上げるとこんな感じ。

緑・緑・緑!深呼吸~。

つづく
[PR]
by kunbooo | 2015-07-05 23:28 | おでかけ | Comments(0)

丹沢湖へドライブ

お天気の日曜日、お昼頃からのんびり出発で丹沢湖までドライブをしてきました。

秦野の野菜直売所経由で行こうとしていたところ、
近くに出雲大社の分祀があることを知り、立ち寄ることに。
d0168669_19332665.jpg

立派なしめ縄!
出雲大社と同じ参拝方法「二拝四拍手一拝」です。
ぴりっと気が引き締まります。

そしてそして。
おみくじを引いたら大吉でした~(^^)♪
d0168669_19381649.jpg

大吉だと持って帰ることもあるのですが、きょうはしっかり結んできました。
びっしりと結ばれたおみくじたち。
ハートがかわいいです。

d0168669_19462935.jpg

境内に小川が流れていて、緑も濃く気持ちがいい!
季節になるとホタルが飛ぶそうです。
ホタルは見たことがないのだなぁ。見てみたいな。

このあと丹沢湖まで行き、周辺をドライブ→ラーメン屋さん経由で帰ってきました。
山の中を歩くことはできなかったけど、すこしだけ山に近づけたので満足です。

うー、けど、やっぱり山歩きがしたいよう!!
計画を立てなくちゃ。

d0168669_1955592.jpg

小田原ラーメン郁のラーメン。
こっくり醤油味&ちぢれ麺がおいしかった♪
[PR]
by kunbooo | 2015-05-17 20:01 | おでかけ | Comments(0)

時間が経つのはあっという間だ~!
今月も早2週間経ってしまった。

さてさて。
今月3日(祝)にふたたび父と山へ行ってきました。

この日の行程は小仏峠→景信山→陣場山の縦走です。

d0168669_2155254.jpg

まずは小仏峠に到着。
目的の景信山までは1.2km、陣場山までは6.9km。

d0168669_2214013.jpg

40分ほどで景信山に到着。
1.2kmを40分…今よく考えてみると私たちすこし、いや、かーなーりスローペースです。

初心者ふたり、燃料切れになるのが怖くて(^^; それはそれは省エネ歩行。

d0168669_22174939.jpg

景信山山頂より。
写真には写っていませんが、スカイツリーや相模湾に浮かぶ江の島まで見えました(^^)

ここまではまったく問題なし!元気元気。
水分とエネルギー補給をしていざ陣場山へ!

d0168669_22294491.jpg

d0168669_22301124.jpg

東京の山も紅葉が進んでいました。

d0168669_22332879.jpg

登ったり下ったりを幾度となく繰り返します。

1時間半を過ぎたあたりから疲れが出始めました。
スタートした小仏バス停から考えると、もう4時間ちかく歩いているんだものね。

父の膝が心配だったので、30分おきに小休憩をとります。
「パパ、ストレッチね!」と初心者マークばりばりの私に指導を受ける父。
ストレッチ大切です!

d0168669_22444863.jpg

そしてそしてようやく!陣場山へ到着~。
なんと2時間20分かかりました(^O^;

d0168669_22555590.jpg

ヒャー、気持ちがいい!!
まさかこんな360度のパノラマが広がっているとは思わなかったので感激しました。
この景色を見れば疲れが吹っ飛ぶってもんです。



なーんて言ってみましたが。

山頂の茶屋でおうどんを食べて休憩をしたらすっかり身体が冷えてきて、疲れがどしんと襲ってきました。

足が重い…。
半べそをかきながら下山したのでした。

若葉マークには少々難易度が高い行程だったようです。
休憩の取り方とかもっともっと学ばないとだ!


秋の紅葉トレッキングは最後切ない感じでしたが(笑)、
帰りは温泉に寄ってほかほか&すっきりできたし、充実した一日でした(^^)

PS.
縦走は当分かんべんしてください。
[PR]
by kunbooo | 2014-11-14 23:33 | おでかけ | Comments(0)

新緑の軽井沢

d0168669_158063.jpg

本日のレンタル自転車はこちら!
少しリッチに電動アシスト自転車です♪♪

電動アシストってほんとラク!特にこぎ始めがすごいです。
グンッと自転車が勝手に進むというか、まるで引っ張られていく感覚。
漕ぐ原付、とでも言うのでしょうか。

d0168669_1512253.jpg

ハンドルは2通りあって、いつも乗っているまっすぐなタイプにしました。
もうひとつはママチャリタイプ。

d0168669_15154982.jpg

ツルヤで買い物をした後、荷物をレンタルショップに預けるため駅まで戻り(せっせ、せっせ)、
さて、それからサイクリング開始!

↑要所要所にあるこの標識を見ながら走ります。
とても便利、なハズなのですが、やっぱり今日も数回迷走。なんで間違えるのかしら…。


新緑がキラキラ、いい季節です。
d0168669_15183158.jpg

雲場池に続く小川。
水の流れるコポコポという音だけが静かに響く穏やかな空間。

d0168669_15232253.jpg

のんびり走っていると、ちょいちょい素敵な場所に遭遇します。
見えにくいのですが、この奥のほうに小さな橋が架かっていて、なんとも素敵なんです。

d0168669_15245366.jpg

電動アシストだし行ってみよう!と中軽井沢のハルニレテラスまで来てしまいました。
登り坂もすーいすい。

d0168669_15254049.jpg

d0168669_15263136.jpg

湯川の畔でいっぷく。

この後、ブレストンコートのほうまで登り「石の教会」を見学して、この日のサイクリングは終了!
けっこう走り回りました。

日帰りだったけど、楽しかった♪
[PR]
by kunbooo | 2014-05-25 15:37 | おでかけ | Comments(0)