ロシア…

次の課題のインテリアイメージは「ロシア」。

御茶ノ水にある、ニコライ堂が理想とのことで、先日偵察してきました。
d0168669_22175071.jpg

ほほぅぅぅ、こんな素敵な教会が都内にあったとは!

異国の香りがぷんぷん漂う教会は、騒々しい建設中のビル群に囲まれているのに、
そこだけ異空間で静かで神秘的な雰囲気でした。


ロシア.....。
プレゼンが終わる頃にはロシアに行きたくなっちゃいそうだわ(^O^)!
[PR]
by kunbooo | 2011-07-12 22:27 | 学校 | Comments(0)

カラースキーム

今週末は二年次になってから第一回目のプレゼン。

一年次はテーマだけが決まっていて、
あとは自分の好みで仕上げていけばよかったのですが、
二年次は実際にお客様がいて、その方の希望を伺ってからの課題制作です。

相手の好みを考えながらのコーディネート...これ、なかなかむずかしい!

けど、自分の好みだけだと偏ってしまうから、
こうやって対お客様の目線でプランを考えるということは、
幅が広がることになっていいものだなぁと思いました。

やっぱりこの学校を選んでよかった!
ひとつひとつに意味があって成長につながるようなカリキュラムになっている!
すごい学校だ。。。(課題ちょーたいへんだけど.....)
d0168669_10284647.jpg

今回のカラースキーム。

ナチュラルで暖かみのある雰囲気をご希望されていたので、
こんな色合いで揃えてみました。


あと三日しかないのに、まだまだやることてんこ盛り~(^O^;;;;;
(ブログアップしているばあいかい?試験前に掃除するあの心境ですね、はい)
スピートアップしてラストスパートです。
[PR]
by kunbooo | 2011-06-09 10:38 | 学校

新学期

昨日、通っているインテリア学校の2年次がスタートしました。

じつのところ不良学生を去年の暮れからしておりまして。。。
いちどポキッと心が折れて、しばらくのあいだ不登校が続いていました。

けど、どーしてもやめたくはなく!
3月はみんなに追いつくべく課題をこなす毎日でした。
(で、3/11は学校の自習室で地震にあったというわけです。)

ただ、根性とやる気が足りなくて....。
けっきょく新学期のスタート日までに1年次の全課題を提出できませんでした(T-T)
恥ずかしいなぁ…。

d0168669_14464694.jpg

新しく配られた青焼き。
黄色いのはメモ書きをぺたぺた貼っつけた付箋。

まだ本当なら2年生になる資格はないのだけど(汗)、
こうやって初日に授業に参加させてくれた懐の広ーーーい学校に感謝ですm(_ _)m


1年生では、なんだかぼんやり勉強していた気がする。
ただ課題をこなすだけ、というか…。

もっと自分で考えて、理解して、納得して進められるようにしよう。

来週からは新しいお仕事もスタートします(^^)
仕事をしながら勉強するってたいへんなことだと思う。

...けど、できないことはない!!

好きなことを勉強しているんだしね。
楽しみながらやっていこーゼ!
[PR]
by kunbooo | 2011-04-11 15:00 | 学校 | Comments(0)

今、学校の授業では、エントランス&リビング・ダイニングのコーディネーションに取り組んでいます。
d0168669_1252939.jpg

間取りはこんな感じ↑

まず日本ではこんな家ないでしょ!って広さの邸宅でございます(笑)

この空間をコーディネーションして最後はプレゼンをして終了-。

4つのテーマ(ナチュラル・ダンディ・エレガント・クリアクール)が決まっていて、
各々好きなテーマを選び、そこからイメージを膨らませていくのですが。。。


これが悩むのです~~~(汗)


今回、私が選択したのは「エレガント」。
自分の感性と真逆のテーマ(^-^;;
d0168669_1212496.jpg

とりあえずイメージはこんな感じで…。
d0168669_12145643.jpg

これも素敵...。

シックでエレガント...シックでエレガント......シックでエレガント............. ←悩んでる
d0168669_12163972.jpg

昨日の授業で先生が壁紙やファブリックのサンプルを持ってきてくださいました(^^)
その中からいただいたもの。

プレゼンボードにはたくさんのサンプル(壁紙・床材・ファブリックetc)が必要で、
生徒たちはそれを集めるために都内を奔走していますっっ。

なのでとってもありがたい!!
先生ありがとうございます(^O^)


頭をしぼってイメージイメージ。
素敵なエントランス&リビング・ダイニングがコーディネーションできますように。
[PR]
by kunbooo | 2010-11-22 12:29 | 学校 | Comments(0)

東京デザインセンター

学校の課題に必要なサンプルを集めるため、今週は都内をあちこち動き回っています。

今日行ったのは東京デザインセンター
d0168669_17455759.jpg

ここだけ空気が違っていたなぁ。


実は学校に入ってから「もしかしてインテリアが好きじゃないのかな…」と感じることが多く、
もうずっと壁にぶつかっている気分でした。

けど、東京デザインセンターのショールームをいくつか回っているうちに、
「やっぱりインテリアが大好きだ~っ!」という感情がぶわわと湧いてきて…。

なんと表現すればいいのかわからないけど、体の奥底が震えるような感じです。
自分自身でこの感情に少し嬉しかったり(*^-^*)

こんな調子でぶつかっちゃ凹んで、またふらふら立ち上がって…の繰り返しなのかな!

がんばるぞ~。おー
d0168669_1751796.jpg

初台で信号待ちしていたときに見上げた景色。

いったい何本道路が走っているの~??
[PR]
by kunbooo | 2010-10-29 18:05 | 学校 | Comments(2)