カテゴリ:おいしいもの( 68 )

駒ヶ根高原「ガロ」

駒ヶ根市の名物グルメ、ソースかつ丼。
どこのお店もそれぞれ個性があって食べ比べが楽しいです。

きょうは、駒ヶ根高原にある「ガロ」へ行きました。

d0168669_20263534.jpg

旦那さんのソースかつ丼。
肉厚のヒレ肉がたっぷり4枚も!

すごいボリュームです。

d0168669_20263319.jpg

こちらは私のミックス丼。

エビフライ2本と、ヒレ肉2枚。
そそり立ってます。

エビフライはジューシーでぷりぷり!
お肉もやわらかい♪

見た目は豪快ですが、とても品のあるエビフライとカツでした。

おいしかった(^^)
ごちそうさまでした♪
[PR]
by kunbooo | 2017-03-19 00:18 | おいしいもの | Comments(0)

さば味噌煮缶と大根

d0168669_11323354.jpg

以前も紹介した鯖の水煮缶。

町役場が主催の料理教室では、白菜と一緒に煮る作り方を教えてもらいました。
白菜の場合は汁物替わりになるし、大根だと食べごたえが出るのでおかずにしています。

きょうは初めて味噌煮缶で作ってみました!

d0168669_11323832.jpg

いちょう切りにした大根に、お水をひたひたまで入れたら、
ストーブの上でコトコト。

石油ストーブは便利だなあ。

d0168669_11324053.jpg

大根が透き通ってきたら、鯖の味噌煮缶を投入!

そしてまたコトコト…。
しばらくしてから、お醤油とみりんを適当に足して、そしてまたコトコトコト…。

煮詰まってくるとしょっぱくなるので、
気持ち薄めの味付けのほうがいいかもしれません(^^)

朝作っておくと、夜には大根に味がよくしみて、とってもおいしいです。
[PR]
by kunbooo | 2017-01-31 11:32 | おいしいもの | Comments(0)

さば水煮缶

d0168669_1362046.jpg

長野県に来てから知ったのですが、長野はさば水煮缶の消費量が日本一だそうです。

どおりでスーパーの缶詰コーナーに、さば水煮缶がたくさんあるわけだ~。
安くておいしいし、これはいい!

今夜の夕飯は、大根と一緒にさば水煮缶を煮込んだものにしました。
d0168669_1371425.jpg

夜までにもっと味がしみ込むかな?
食べるのがたのしみです。

他にも長野県ならではのものを教えてもらったので、後日また紹介します♪



***おまけ***

d0168669_1382342.jpg

きょうのランチは昨夜の残りのラザニア。

ラザニア、初めて作りました。
けっこう手間がかかって大変だったけど、おいしくできてよかったです。

料理は手際というか、慣れというか、経験を積み重ねて成長するものなんだなぁと感じています。

ただいま、絶賛成長中!!!(ということで)
[PR]
by kunbooo | 2016-10-26 13:12 | おいしいもの | Comments(0)

チョコタンでランチ

飯島町の七久保にあるパン屋さん、チョコタンでランチをしました。

d0168669_09120599.jpg

オリジナルランチ。

スパイシーなミネストローネ、ぷりぷりのソーセージ。
薪窯で焼かれた自然酵母のパンは、ふわふわで味わい深くておいしいです。

d0168669_09120756.jpg

旦那さんの焼きカレーランチ。

男子はカレーが好きですね~。
ズッキーニも入ったおいしいカレーです。


チョコタンはとても人気のパン屋さんで、私たちがAM11時ころ訪れたときは
まだ棚にパンが並んでいたのに、(お店はAM10時オープン)
食事をして会計をするころには、もうほとんど残っていませんでした(!)。

この日はどんより曇り空&ぱらぱら雨だったのでお店でランチでしたが、
晴れて山がきれいに見える日は、パンを持ってお店からすぐのところにある
「千人塚公園」で山を見ながら食べるのが気持ちよくって最高です(^^)♪
[PR]
by kunbooo | 2016-08-18 09:11 | おいしいもの | Comments(0)

町の料理教室

町役場が主催の料理教室に参加してきました!

メニューは、長野県の郷土料理「おやき」、
そして、朝採れのタケノコ・フキをちくわと揚げで煮たもの。

講師は地元のお料理の達人のお母さん(^^)
とっても丁寧に教えてくださって、ありがたかったです。
d0168669_14292619.jpg

写真は先に蒸してから、仕上げの焼きの作業に入っているところです。
ホットプレートに少量の油をひいて、ほんのり色ずくまで焼きました。

d0168669_14292901.jpg

中身は、水で戻した切り干し大根にすりごまと砂糖をまぶしたものが中に入っていて、
ごまは香ばしく、切り干し大根の食感がよくておいしかった~。

ほかに、かぼちゃを蒸してつぶしたもの、餡子、野沢菜漬を作りました。

d0168669_11380789.jpg

出来上がったら、みんなで試食です。

米粉で作る「おやき」を習ったのですが、小麦粉の「おやき」とはまた違った感じで、
もちもちのお団子のようで、おいしかった!

朝、掘ってきてくださったタケノコやフキを食べられるなんて、本当に幸せです。


この日の参加者は、他県などから移住されてきた方たちがメインで、
新しい土地で、新しい生活を楽しんでいるのが伝わってきました。

私も移住者?なのかしら??

きっかけは様々ですが、こうやって、いろいろな場所から集まってきた方たちと、
「いいところだよね、景色が本当に素晴らしいよね。」などなど、
よそから来たものならではの、新鮮な印象を共有できて楽しかったのでした(*^^*)



☆おまけ☆
d0168669_11305810.jpg

近所のツバメの巣を覗いたら、雛がすっかり大きくなっていた!
かわいい~。
巣立ちも間近かな?
[PR]
by kunbooo | 2016-06-22 14:28 | おいしいもの | Comments(0)

鯉のうま煮

この週末、彼の実家へのご挨拶と、わたしたちの住まいの見学(?)のため、
両親が長野へやってきました。

彼のご両親がとてもよくおもてなしをしてくださって感謝感謝です。

食事会では、長野県ならではのごちそうがありました。
d0168669_08431470.jpg

「鯉のうま煮」です。

鯉を食べたのは初めて!
最初はすこし恐る恐るだったけど、ぜんぜん臭みとかなく、おいしい!
身がしっかりしていて、お肉のような、食べごたえのあるものでした。

栄養満点で、「おご馳走」なのが納得できる煮つけです。

d0168669_08431718.jpg

ほかに、天ぷら、グラタン、お蕎麦、お赤飯と、なんとも豪華なお食事でした。

お義父さん、お義母さん、どうもありがとうございました058.gif


菜で出た「蜂の子」を食べられなかったのは内緒です…。ヒソヒソ
[PR]
by kunbooo | 2016-06-12 08:42 | おいしいもの | Comments(0)

見つけた!!

以前、スペインのお土産でいただいて、それはもう感動したチョコレートがあったのです。

ラビトス ロワイヤル(rabitos royale)という、いちじくのチョコレートで、
ドライいちじくの中に、お酒の香りがするクリームが入って、
その周りをビターチョコレートでコーティングされているものでした。

スペインから取り寄せようか、真剣に悩み(こういうことはかなり真剣)、
けど、そのときはずいぶん円安で、ちょっとぜいたくすぎるかな…と諦めていたのです。

そしたら、そしたら。
カルディにありましたー!

d0168669_15392750.jpg


前に探したときはなかったんです。
たぶんバレンタイン用ということで入荷したのかな。

3個入りと9個入りが売られていて、迷わず9個入り!!

d0168669_15411326.jpg


両親が1個ずつ食べて、わたしが2個w食べて。

あともう5個になっちゃった~。
どうしよ、もう1箱この機会に買っておこうかな。。

海外のチョコレートにありがちな甘さではなく、
品のいい、リッチな味わいのチョコレートです。

おいしすぎるー。*+.(*´ω`*)+.゜
[PR]
by kunbooo | 2016-01-24 15:53 | おいしいもの | Comments(0)

フロランタン

無印の製菓材料キットを使って、フロランタンを作りました♪
d0168669_1625562.jpg

ハート053.gif

ちょっと焼きすぎちゃった~。。
けど、サクサクでおいしかったです。
コーヒーとの相性バッチリ!

d0168669_162647100.jpg

キットにはラッピング袋も入ってました。

明日、会社に持って行こうっと(^^)♪
[PR]
by kunbooo | 2016-01-17 16:28 | おいしいもの | Comments(0)

ハイカロリー♡

金曜の夜、自由ヶ丘のシャッターズへ!
何年ぶりだろう?嬉しいな♪
d0168669_00134375.jpg

スペアリブ。
お肉は柔らかくて、お醤油味のタレがちょっとスパイシーでおいしい(^^)

d0168669_00134502.jpg

カニ味噌のグラタンとバケット。
ガーリックトーストにグラタンを乗せて食べました。

d0168669_00134767.jpg

そしてシャッターズに来たら、やっぱりコレ!アップルパイアラモード♡
アツアツのアップルパイにアイスクリームの組み合わせがたまりません。
ラズベリーソースのほうが好きかな?

久しぶりのシャッターズはやっぱりどれもおいしかったのでした。
[PR]
by kunbooo | 2015-11-22 00:12 | おいしいもの | Comments(0)

ランチサラダ

ランチで入ったイタリアンのサラダ。
d0168669_2362828.jpg

とーっても大きくてボリューム満点!
写真だと分かりにくいけど、20センチほどのお皿にたっぷり盛られていました。

外食すると野菜不足になりがちなので嬉しい♪
[PR]
by kunbooo | 2015-05-26 23:09 | おいしいもの | Comments(0)