3か月たちました

今年の5月中旬に都内での仕事は終了し、同月下旬に長野県へ引っ越してきました。

それから早いもので3か月!
こちらでの生活にもすっかり慣れてきましたが、まだまだ初めてのことも多く、
新鮮な気持ちは継続中です。

そんな話しを前の晩にしていたら、次の日の仕事帰りに旦那さんがお花を買ってきてくれました056.gif

d0168669_11102342.jpg

3ヶ月おめでとう花束。

いつもありがとう。


駒ヶ根はずいぶん秋めいてきました。
日中は暑いけど、朝晩の空気はひんやりで、鈴虫が涼しげに鳴いています。

初めての秋を楽しむぞ~。
[PR]
by kunbooo | 2016-08-29 11:29 | Comments(0)

チョコタンでランチ

飯島町の七久保にあるパン屋さん、チョコタンでランチをしました。

d0168669_09120599.jpg

オリジナルランチ。

スパイシーなミネストローネ、ぷりぷりのソーセージ。
薪窯で焼かれた自然酵母のパンは、ふわふわで味わい深くておいしいです。

d0168669_09120756.jpg

旦那さんの焼きカレーランチ。

男子はカレーが好きですね~。
ズッキーニも入ったおいしいカレーです。


チョコタンはとても人気のパン屋さんで、私たちがAM11時ころ訪れたときは
まだ棚にパンが並んでいたのに、(お店はAM10時オープン)
食事をして会計をするころには、もうほとんど残っていませんでした(!)。

この日はどんより曇り空&ぱらぱら雨だったのでお店でランチでしたが、
晴れて山がきれいに見える日は、パンを持ってお店からすぐのところにある
「千人塚公園」で山を見ながら食べるのが気持ちよくって最高です(^^)♪
[PR]
by kunbooo | 2016-08-18 09:11 | おいしいもの | Comments(0)

いいじまはないち

地元で毎年行われている、お盆の花を販売する「はないち」に、
ボランティアとして参加してきました。

d0168669_12023802.jpg

朝7時からの開催でしたが、7時前にはすでにお客さんがいて、
たいへん賑わっていました~。

きょうもまた、東京から移住されてきたご家族と顔見知りになれたり、
新参者ですが、ちょっとずつお知り合いが増えてきて嬉しいのでした。

d0168669_12195722.jpg

帰りがけに少しだけお花を購入。

どなたか私にお花の生け方を教えてやってください。
[PR]
by kunbooo | 2016-08-12 12:02 | Comments(0)

山の日

きょうは『山の日』。

こんなに山の日で盛り上がっている県はないのでは?というくらい、
先月あたりから「山の日・山の日」とよく見聞きします。

長野県は県土の80%が森林なんだものね。
山が身近で大切な存在です。

なので、祝日は自然の中に行きたいな、なんて思っていたのですが、
先週末から体調を崩してしまいました。

そして、きのうは午後から熱中症になってしまったのか、大汗かいて嘔吐を繰り返して、
身体や顏がずっと火照っていて、もう何が起きたの~?ってくらい不調でした(*_*)

リビングで死人のように床に転がっていたら、帰宅した旦那さんが氷や水で冷やしてくれて、
その介抱のおかげでずいぶん復活して、たいへん助かりました。

長野県は東京より紫外線が強い!
けっこうその紫外線にやられている気がします。

暑いけど、湿度はなくて風が吹くと気持ちがいいのですが、
まだその環境の変化に体がついていかないようです…。年じゃのぅ。

と、年寄の体調不良話しはそれくらいにしておいて…

d0168669_1339492.jpg

山の日です、山の写真!

地元にある陣馬形山の山頂から見た飯島町の景色です。
どどん、と中央アルプス背負ってます。

d0168669_13401076.jpg

駒ヶ根市から宮田村にかけて。

こーんな山の麓に住んでいます~。
伊那谷!

陣馬形山は車で山頂まで行けてしまうので楽チンなのでした。

いつ見ても山は美しいです。
たくさんの自然に囲まれた長野県が本当に大好きです。
[PR]
by kunbooo | 2016-08-11 13:38 | Comments(0)

中川政七のふきん

以前から気になっていた 中川政七のふきん を最近使い始めました。

そしたら、もう感動!
使っていて何とも気持ちがいいのです。

d0168669_92445100.jpg


とても薄いのに丈夫でしっかり拭けるのと、吸水力がすばらしく、
水滴が気持ちよくスッとふき取れるのです。

あと、速乾性がすごい!
すぐ乾きます。

d0168669_92841100.jpg


新生活でのリネン関係は、一人暮らしのときのものをそのまま使っていたのですが、
良いものに出会えたのですべて入れ替えました!

動物柄のものは台ふきんに。

d0168669_9333931.jpg


野菜の水切りや、濾したり、蒸し器に使ったり、
お料理にも活躍してくれそうです。

d0168669_9372630.jpg

おろしたては糊がきいてパリパリだけど、洗うとふわふわになっていくので、
それがまた愛着がわいて良いです(^^)

たかがふきん、されどふきんで、台所に立つ時間が増えた身としては、
とってもヒットでうれしい出会いでした♪♪
[PR]
by kunbooo | 2016-08-09 09:42 | 雑貨 | Comments(0)