<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お祭り

d0168669_09294891.jpg

10月29日・30日は、地元の町で大きなお祭りがありました。

町制60周年ということで町をあげてのお祭りという雰囲気で、
とっても賑わっていました(^^)

d0168669_1013898.jpg

立派な御柱が!
御柱は間近で見ると存在感がすごい。

d0168669_09295024.jpg

紅葉もだんだんと山の麓におりてきて、町の木々が色づき始めました。

d0168669_09295204.jpg
d0168669_09295440.jpg

パティシエさんがチョコバナナを作ると芸術作品がうまれます。
もったいなくて食べられない!

お祭りのテントには様々なお店やブースが展開されていて、
登山のイベントに申込みをしたり、初めて知ったお店で素敵な雑貨を見つけたりと、たくさんの収穫がありました。

長野に来てから5か月が経ちましたが、まだまだ地元の素敵ポイントの発見がとまりません~。
"都会+田舎"で「とかいなか」な地元は、ほどよく田舎でほんとちょうどいい町だなぁと思っています(^^)
[PR]
by kunbooo | 2016-10-31 10:29 | Comments(0)

さば水煮缶

d0168669_1362046.jpg

長野県に来てから知ったのですが、長野はさば水煮缶の消費量が日本一だそうです。

どおりでスーパーの缶詰コーナーに、さば水煮缶がたくさんあるわけだ~。
安くておいしいし、これはいい!

今夜の夕飯は、大根と一緒にさば水煮缶を煮込んだものにしました。
d0168669_1371425.jpg

夜までにもっと味がしみ込むかな?
食べるのがたのしみです。

他にも長野県ならではのものを教えてもらったので、後日また紹介します♪



***おまけ***

d0168669_1382342.jpg

きょうのランチは昨夜の残りのラザニア。

ラザニア、初めて作りました。
けっこう手間がかかって大変だったけど、おいしくできてよかったです。

料理は手際というか、慣れというか、経験を積み重ねて成長するものなんだなぁと感じています。

ただいま、絶賛成長中!!!(ということで)
[PR]
by kunbooo | 2016-10-26 13:12 | おいしいもの | Comments(0)