<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さば味噌煮缶と大根

d0168669_11323354.jpg

以前も紹介した鯖の水煮缶。

町役場が主催の料理教室では、白菜と一緒に煮る作り方を教えてもらいました。
白菜の場合は汁物替わりになるし、大根だと食べごたえが出るのでおかずにしています。

きょうは初めて味噌煮缶で作ってみました!

d0168669_11323832.jpg

いちょう切りにした大根に、お水をひたひたまで入れたら、
ストーブの上でコトコト。

石油ストーブは便利だなあ。

d0168669_11324053.jpg

大根が透き通ってきたら、鯖の味噌煮缶を投入!

そしてまたコトコト…。
しばらくしてから、お醤油とみりんを適当に足して、そしてまたコトコトコト…。

煮詰まってくるとしょっぱくなるので、
気持ち薄めの味付けのほうがいいかもしれません(^^)

朝作っておくと、夜には大根に味がよくしみて、とってもおいしいです。
[PR]
by kunbooo | 2017-01-31 11:32 | おいしいもの | Comments(0)

飛行機雲

d0168669_17121810.jpg

夕方の空。
まるで雲の交差点のよう。

飛行機雲が中央アルプスの向こうに吸い込まれていくみたいです。

きょうは飛行機雲をよく見かけました。

d0168669_17122038.jpg


晴れて寒い一日。

早く暖かくならないかなあ。

039.gif
[PR]
by kunbooo | 2017-01-28 17:10 | Comments(0)

飯島町

d0168669_19145570.jpg


今日は朝から雲ひとつなく、本当に気持ちの良い天気!

太陽が出ると、東京だったらじきにポカポカしてくるけど、
長野はずーっと空気がキーン!としています。

寒ーい!!!

寒い寒い寒い、寒いよー!!!

(笑)



お天気だと車の運転をしたくなります(^.^)

住んでいる駒ヶ根市から南へ車で10分ほど…

川を越えて隣町の飯島町へ来ると、
駒ヶ根からは見えない中央アルプスの山々が現れて、
その迫力に圧倒されます。

すごいところにお嫁に来たんだなぁ。
山のパワー、半端ないです。


[PR]
by kunbooo | 2017-01-26 19:00 | Comments(0)

家計簿一年生

今年から家計簿をつけ始めました。
d0168669_09435333.jpg

一人暮らしをしていた頃から、
どこに何を使ったのか把握したことがなく(汗)、
こうしてきちんと家計簿をつけるのは初めてです。

これが「家計のやりくり」というのか〜と、
なるほど、なるほど…とやけに納得してしまいました。

すぐ、溜めちゃうけど…
ま、あまりキチキチしてしまうと心がしんどいので(^_^;)、
それくらいの緩い感じでやっていきます。

[PR]
by kunbooo | 2017-01-24 09:31 | Comments(0)

日光浴

d0168669_17193814.jpg

きょうは、お昼前から日差しが出てきたので、
窓際で洗ったお茶碗たちを日光浴。

お日様パワーで、すっきり乾きました。

義母が戸隠で買ってくれた竹細工のザルはとても便利で、
たいへん重宝しています(^ ^)

[PR]
by kunbooo | 2017-01-19 17:14 | 雑貨 | Comments(0)

ブルーノ・マーズ

ブルーノ・マーズが来日中です。

大好きな歌手が日本にいると思うと嬉しくなります♡

東京は晴れているのかな?
日本の滞在を楽しんでくれていますように。

新しく出たアルバムはiTunesでダウンロードしました(^^)

24K Magic最高!
聞くと自然に体が動く~♪♪

Bruno Mars - 24K Magic [Official Video]


以前もブログにのせたことがあるけど、
ブルーノ・マーズで外せないのは、やはりこの曲です。

Bruno Mars - Just The Way You Are [OFFICIAL VIDEO]


初めて聞いたときから、いつか結婚してもし披露宴をするのなら、
この曲で入場したい、と思っていました。

だって伴奏が本当に素敵なんですもの!

その、ほのかな夢は去年叶い、お色直しの再入場曲として流しました。
いまでも、その瞬間を思い出すと幸せな気持ちになります。
[PR]
by kunbooo | 2017-01-18 10:01 | Music♭ | Comments(0)

謹賀新年

年が明けてから10日近く経ってしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

長野に越してきて初めての年越しを迎えました。

新鮮だった「お年とり」。
大晦日におせちを食べるのですね。

旦那さんの実家にお邪魔をして、おご馳走をいただきました♡

d0168669_10450260.jpg

玄関の棚に飾ってある鏡餅。

お義母さんが、用意をしてくれました。
ぽてっとした形がかわいい鏡餅です(^^)

町のお餅屋さんのものだから、おいしいらしい♡

d0168669_10450443.jpg

年末年始は晴天に恵まれて、ぽかぽかしていたのですが、
昨夜から久しぶりに雪が降りました。

私の住む駒ヶ根市はそれほど積雪量は多くないのですが、
ここより南の町はずいぶんと積もったらしく、
役場職員の旦那さんは半日かけて雪かきをしてきました。

けど、雪国の人たちの雪かきの手際よさはほんとうにすごいです。

わたしなんて、東京にいたころは「ちりとり」で玄関や廊下をちょちょっと
雪をのけていたくらいだったけど(それでも腰が痛くなった)、
こちらはどの家庭にもでっかなスコップ?シャベル?があって、
それで、ザザザザーッとあっという間に雪をかいてしまうんですもの。

車に積もった雪も、ちゃちゃちゃっとあっという間。

わたしはそれを「ほげ~」っと感心して眺めてます(笑)

d0168669_10450645.jpg

けど、雪の次の日は良いお天気。

じきに雪は解けるかな?


寒さや雪が厳しくなるのは、まだまだこれから。
雪かきがうまくなれるようがんばります。
[PR]
by kunbooo | 2017-01-09 10:42 | Comments(0)