陣馬形山

昨夜は星がきれいに見えていたのに、今朝は強風+雨でびっくり!
気温もきのうよりぐぐっと下がりました。

風よ、桜の花びらを持って行かないでね。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


さてさて、日曜日のお話しです。

d0168669_1013951.jpg


大草城址公園でお花見をしたあと、久しぶりに陣馬形山(1445m)へ行ってみることに。
山といっても、陣馬形山には車で行けちゃうので、お手軽です♪

d0168669_9493835.jpg

d0168669_951453.jpg

うーん、気持ちいい!

雲は多めでしたが、伊那谷を一望できる山頂からの眺めは本当に最高です。
陣馬形山は伊那谷の東側にあるので、西を見ると正面に中央アルプス。

d0168669_9584425.jpg

そして東を見ると南アルプスを見ることができます。

ずーっと南のほうまで山脈が続いていて、南アルプスは見ごたえがありますね。

d0168669_1034893.jpg

眼下に見える飯島町の標高は600mくらい。

陣馬形山が1445mだから、スカイツリーよりもうちょっと高い位置からの眺めって感じです。
(例えがヘン?)

山頂のキャンプ場にはテントがいくつか張られていました。
夜は夜景がきれいなんだろうなあ!

伊那谷の桜はちょうど見ごろになってきました。
寒いところならではかな?このあたりでは桜と一緒に梅の花も咲いています。
白や桃色のお花を眺めながらの春ドライブでした。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-19 10:17 | おでかけ | Comments(0)

伊那谷の桜たちが、ようやく開花し始めました。
つぼみから開花まで長かったなぁ。

どこの桜は何分咲き、どこどこの桜は何分咲き、とネットで毎日チェックしております。

先週、いち早く見ごろを迎えたのは中川村の大草城址公園です。

d0168669_1615498.jpg

大きな大きな桜の木が満開!

なんてキレイなんでしょう。
桜の淡いピンクの花びらは人の心を華やかにしますね。

そして、桜の木の下で三脚を構えている大勢のカメラマンが狙っているのは…

d0168669_16205059.jpg

残雪の中央アルプス+桜のコラボレーションです。
16日の日曜日は、多くの人がシャッターをきっていました。

d0168669_16225057.jpg

わたしもカメラマンたちの隙間からパシャリ。
空がスコーンとぬけて、本当に気持ちのよい眺めです。

d0168669_16272032.jpg

公園の奥に進むと、そこでも立派な桜が満開になっていました。

ほんとによく咲いてくれました(涙)
もう桜咲かないんじゃないかと思ったよ。

d0168669_16321830.jpg

この日は混雑すると思い、お昼は避けてお花見朝ごはんとすることに。

前の日にツルヤ(長野県のスーパー)で特売のおにぎりと唐揚げを買っておいて、
当日の朝は卵焼きだけ焼いて、冷蔵庫にあるものと一緒にお弁当箱に詰めてっと。

アツアツのほうじ茶をすすりながら、至福の朝ごはんとなりました。

d0168669_16385745.jpg

d0168669_1636505.jpg

この日はぽかぽかの陽気で、お花見日和でした。

まだまだ咲き始めたばかりのお花見スポットも多いので、
しばらくは桜を楽しめそうです。


※※※おまけ※※※
d0168669_1644552.jpg

かわいいツバメ@中川村 美里集会所
[PR]
by kunbooo | 2017-04-17 16:46 | Comments(0)

光前寺のスイセン

駒ヶ根市の光前寺近くのスイセン畑が見ごろになりました!

d0168669_8522227.jpg

咲き始めのころから、今はどんなかな?と何度かパトロールをしていましたが、
少し前まではまだまだって感じだったのに、いつのまに!

あれまー。
うつくしい。

d0168669_857675.jpg

南アルプスもきれいに見えます。

左から、仙丈ケ岳~北岳~間ノ岳~農鳥山~塩見岳。

d0168669_8583742.jpg

駒ヶ根の角度から見える塩見岳は、先っちょがぷっくりしていて、
ちょっとかわいいのです。

d0168669_8592594.jpg

つくしもぴょこぴょこ生えていました。

d0168669_90181.jpg

逆光でよく見えないけど、千畳敷カールとスイセン。
山&花ってとても絵になりますね。

d0168669_972096.jpg

咲き始めの箇所もあるので、まだしばらく楽しめそうです(^^)

光前寺のしだれ桜はまだつぼみでした。
こちらも楽しみであります。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-14 09:04 | Comments(0)

伊那谷の春

今年の春はとてもゆっくりペースでやってきているらしく、なかなか暖かくなりません。

今朝も6時すぎの気温は3℃。
さむいあるよ。

桜はつぼみで"待て"の状態が長く続いてますが、
つぼみのままぽとりと落ちたりしやしないか心配しております。

東京の桜はもう散り始めているのかなぁ。

d0168669_9214725.jpg

けれど、山を見てみると、下のほうが青くなってきています!

紅葉は上からだんだん染まっていくけど、新緑は下からなのですね。
なるほどー。

d0168669_933116.jpg

雪で真っ白だった千畳敷カールも、山肌が見える部分が増えてきました。

本当に少しずつ、少しずつ。
牛歩の速度で春がやってきているようです。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-13 09:37 | Comments(0)

お米の自動販売機

駒ヶ根にはおもしろい自動販売機があります。

d0168669_14382497.jpg

それは、お米の自動販売機!

精米所はよく見かけるのですが、自動販売機は今のところここひとつしか知りません。

地元出身の夫も(義両親も)この自動販売機の存在を知らなかったので、
あまりメジャーじゃないのかな?

d0168669_14382567.jpg

なんといっても魅力的なのは、このお値段。

5kg1000円でっせ!
10kg2000円もあります。

精米日は4/3となっていますが、袋には4/5と書いてありました。
こまめに精米をして新しいものを入れてくれているようです。

購入方法は、ジュースなどの自動販売機とおなじで、
1000円を入れてボタンを押すと…
d0168669_14382780.jpg

ガタンッとお米が落ちて(?)きます。

おもしろーい(^O^)


自動販売機の裏がお米農家さんらしく、流通できない不揃いのお米を、
こうして販売しているそうです。

お米はすこし小粒ですが、味は問題なし!
とてもおいしいです♪

場所は153号線下市場交差点のすぐ近くです。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-11 09:31 | Comments(0)

おかえり♪

3月下旬から、ツバメを見かけるようになりました!

まだ近所の桜はつぼみのまま…。

暖かくはなってきたけれど、石油ストーブはしっかり焚いているし、
ヒートテックも手放せないし、半分は冬の気分...。

けど、ツバメを見たら「春だ~♪」とうれしくなりました(^^)

d0168669_10111699.jpg

今朝も仲良く2羽が飛んできました。

d0168669_10131589.jpg

ズームアップ!

白と黒の模様と、くちばしの周りが赤く特徴的なので、小さくても目立ちます。

d0168669_1017153.jpg

去年の初夏は、あちこちの軒下でツバメの巣と、
ぴーちくぱーちく雛が鳴いているのを見かけました。

しばらくすると子ツバメたちの練習飛行が始まって、それが見ていて楽しい!

すごい低空飛行だったり、壁にぶつかりそうになったり、ぐわんと急旋回したり。
まぁ、あぶなっかしーの(笑)

d0168669_10203211.jpg

ふふ、かわいい(^^)

つがいかな?
巣作りがんばってね。
[PR]
by kunbooo | 2017-04-10 10:31 | Comments(0)