三寒四温

駒ヶ根に来てから幾度となく聞く言葉。

風が柔らかくなってきたので、
「もう、春かな?暖かくなるのかな?」
と聞くと、地元の人たちはみな、この言葉を口にします。

d0168669_16330328.jpg


駒ヶ根高原の駒ヶ池に久しぶりに寄ってみたら、
真っ白に凍っていてびっくり!!

そういえば凍るって聞いてたような…

d0168669_16332819.jpg


まるで大きなスケートリンクみたい。

初めて見たので感動!!

d0168669_16333180.jpg
d0168669_16333232.jpg


けれど、取水口(というのかな?)辺りは水面が見えています。

こうして、だんだん解けていくのかな?

ちょっとでも春の気配を感じると、
わくわくしてしまいます(ง •̀ω•́)ง✧

さあ!
もう春ですよー!


だから三寒四温!


[PR]
# by kunbooo | 2017-02-27 16:10 | Comments(0)

日暮れ

d0168669_16563224.jpg


16:45
中央アルプスの向こうに日が暮れました。

日が長くなってきて嬉しい!


北風が強くて寒い一日でした。

煙突からもくもく~っと白い煙がのぼるのが見えるとほっこりします。

薪ストーブのある家に憧れるな~(^.^)


[PR]
# by kunbooo | 2017-02-21 16:50 | Comments(0)

さば味噌煮缶と大根

d0168669_11323354.jpg

以前も紹介した鯖の水煮缶。

町役場が主催の料理教室では、白菜と一緒に煮る作り方を教えてもらいました。
白菜の場合は汁物替わりになるし、大根だと食べごたえが出るのでおかずにしています。

きょうは初めて味噌煮缶で作ってみました!

d0168669_11323832.jpg

いちょう切りにした大根に、お水をひたひたまで入れたら、
ストーブの上でコトコト。

石油ストーブは便利だなあ。

d0168669_11324053.jpg

大根が透き通ってきたら、鯖の味噌煮缶を投入!

そしてまたコトコト…。
しばらくしてから、お醤油とみりんを適当に足して、そしてまたコトコトコト…。

煮詰まってくるとしょっぱくなるので、
気持ち薄めの味付けのほうがいいかもしれません(^^)

朝作っておくと、夜には大根に味がよくしみて、とってもおいしいです。
[PR]
# by kunbooo | 2017-01-31 11:32 | おいしいもの | Comments(0)