人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年春 東京から長野へお嫁にきました


by くん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三寒四温

駒ヶ根に来てから幾度となく聞く言葉。

風が柔らかくなってきたので、
「もう、春かな?暖かくなるのかな?」
と聞くと、地元の人たちはみな、この言葉を口にします。

三寒四温_d0168669_16330328.jpg


駒ヶ根高原の駒ヶ池に久しぶりに寄ってみたら、
真っ白に凍っていてびっくり!!

そういえば凍るって聞いてたような…

三寒四温_d0168669_16332819.jpg


まるで大きなスケートリンクみたい。

初めて見たので感動!!

三寒四温_d0168669_16333180.jpg
三寒四温_d0168669_16333232.jpg


けれど、取水口(というのかな?)辺りは水面が見えています。

こうして、だんだん解けていくのかな?

ちょっとでも春の気配を感じると、
わくわくしてしまいます(ง •̀ω•́)ง✧

さあ!
もう春ですよー!


だから三寒四温!


by kunbooo | 2017-02-27 16:10